2011年11月9日水曜日

韓国製自動車

韓国産車が日本市場に進出…今度は成功するのか

中央日報日本語版 11月9日(水)13時54分配信(Yahooニュース引用)


韓国で生産した自動車が日本市場に進出する。

韓国GMは9日、親企業ゼネラルモーターズ(GM)の日本現地法人「GMジャパン」が韓国GMの富平(ブピョン)工場で生産された小型車「アベオ」を12日から日本市場で販売する、と明らかにした。

これに先立ち韓国GMは日本市場を調査するため、今年6-10月に富平工場で生産したスポーツ用多目的車(SUV)「キャプティバ」311台を日本に輸出した。

先月には「アベオ」1次輸出分195台を船積みした。「アベオ」は日本で「ソニック(Sonic)」という名前で販売される予定。1.6リットル級ガソリンエンジンが搭載されたハッチバックモデルで、現地販売価格は国内(自動変速機基準1280万-1559万ウォン)の2倍水準の189-198万円(約2721万-2851万ウォン)となる。

韓国車は以前から日本市場をノックしてきたが、一度も成功しなかった。現代(ヒョンデ)車は00年、現地販売法人を設立し、「アバンテ」「ソナタ」などを出したが、09年まで販売台数1万5000台にとどまり、事実上、撤収した。現在は大型バスなど商用車の一部だけを販売している。
ここで気になるのが現地価格の2倍という点です。

と言うことは現地では90~100万円程度で売られている車と言うことになりますね。

日本人は車にステータスを持つ習性があり、高級輸入車が売れることがあっても、

低価格輸入車が売れると言うことは難しいのではないかと思います。

まして2倍の価格で売られては全然、低価格ではないですし、

買う側のメリット(日本車より特別優れる点)が無ければおそらく売れないと思います。

また仮に安かったとしても逆に不安感が高まりますし、安いから売れるとは限りません。

記事の中にもありますが、日本国内参入に過去に一度も成功していないと書かれています。

事実、私は過去に1回だけ「ソナタ」というセダンを見ただけです。

母体がGMと言うことなので、技術的には問題無いのかもしれませんが、

本当に安心して乗れるのかなど、疑ってはいけないですが、どうですかね・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿