2011年10月14日金曜日

純正アルミホイールの補修・塗装

車検用に純正タイヤが必要だったのですが、

手持ちの14インチ純正アルミは残り溝が無く、履き替える必要がありました。

そんな時オークションを見ていたら、ワゴンR純正13インチタイヤ付きアルミホイールが

安値で出品されていたので落札しました。

タイヤの残り溝も7~8分山もあり、新品タイヤの半分以下の値段で手に入れることができたのでした。

4本あるうち3本は目立った傷は見られませんでしたが、1本に気になる傷がありました。


[傷の様子]
擦り傷というよりガリ傷です。おそらく事故車両から取り外したものでしょう。

あくまで車検用として購入したのでこのままでも構わなかったのですが、

せっかくなのでキレイにしようと思いました。先日のパテ埋めと塗装の応用です。


[右画像:パテ埋め後、研磨し終わったところ]
粗めのサンドペーパーで傷の凸を削って平らにし、凹部にパテを盛った後、再び研磨します。

目の浅いサンドペーパーに替え、徐々に仕上げていきます。


[ホイール用塗料]
こういう物があるんですね、ホイール用のペイント、シルバーです。


[左:塗装前 右:塗装後]
タイヤ付きホイールなのでタイヤ部分に塗料が付かないようにマスキングします。

ホイールの色と塗料の色がほぼ同じせいか、厚塗りしなくてもすぐに補修個所が消えていきました。

もの凄くキレイな仕上がりにビックリしました。

かなり近くで見なければ補修してあることは気付かないくらいです。

リムのガリ傷はパテの成形がヘタクソでした・・・。


[左:未補修 右:補修]
普通に見る分にはまったく違いに気付かないくらいの綺麗な出来栄えに、大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿