2011年10月25日火曜日

先日、やっちゃいました・・・バッテリー上がり

最近ワゴンRにあまり乗らず、アトレーワゴンで事を済ませていました。

念のため、最後に乗ってから2週間目の時にエンジンが何事も無くかかることを確認していましたが、

さらに2週間が経過し、たまには乗らないとね!と思ってドアを開けた時、

ルームランプの点灯(LED)が弱々しく感じ、もしや!と思った次の瞬間、セルが回らなくなってました!!

何回試してもダメでした(無駄な抵抗)。ヤバいっす!!!

車を屋内に頭を先頭にして入れているので、ブースターケーブルも届かないし・・・

もう交換するしかない。でも交換したことが無い。でもやるしかない。出来るのか?

YOUTUBEにすがる思いで検索かけたら、なんとも親切なこちらの動画を発見し、参考にさせて頂きました。

[バッテリーの交換方法]

たぶん、元々弱っていたのもあるとは思いますけどね。

早速ABに買いに行き、最安の3980円のバッテリーを購入し交換開始しました。

ワゴンRはこの動画の車と設置場所がやや違い、少し奥の方にあり、更には上には邪魔をするように

ヒューズボックスがあったりと。非常にやりにくかったです。

[非常に交換しずらいワゴンRのバッテリー]

あとバッテリーって見た目の想像以上に重いんですね。知りませんでした。

若干勝手が違うことはありましたが、動画のおかげで基本的な流れがわかり、

何とか取り付けすることができました。 ^^;

いやぁ、しかし、1カ月放置するとこうなるんですね。勉強になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿