2011年10月19日水曜日

車検準備と代わりに来た代車で悲劇が

このワゴンRを購入してちょうど1年目に車検がありました。一度全てリセットした方が無難だと思いました。


[車検に出した時の状態]

テールランプ、ヘッドライト、マフラー、ホイール等、車検に引っかかりそうな部分を全て戻しました。

車高は低めですが純正マフラー装着では最低地上高9cmはクリアーできていると思うので、

そのまま出しました。まぁ最悪車高調なので上げれば済むことですね。


[代車はダイハツミラ→悲惨な思いをしました]
車検はワゴンRを購入した中古車販売店へお願いしました。

ディーラーのように良い代車は期待出来ませんでしたが、やはり軽のミラでした。

年式は多分、私のワゴンRと同じくらいで10年物、走行距離は12万kmでした。

これが驚くほど走りません!アクセルベタ踏みでもエンジンが全然回らないんです。

以前我が家にあったホンダライフ(NA)に比べても明らかに走りません・・・。

そして、トラブルも発生しました。夕方、会社から帰る際にエンジンがかからなくなりました・・・。

セルは回るのにエンジンがかからず、そのうちバッテリーに負荷がかかってセルも回らなくなり、

完全に身動きが取れない状態に。しばらく呆然と立ち尽くす私。販売店へ連絡しようかという所で

最後にもう一度試したら奇跡的にセルが回りエンジンがかかりました。(泣→怒→喜)

エンジンのプラグの問題なのか燃料が吹いていないのか原因はわかりませんでしたが、

車を販売しているの会社の代車にトラブルが起きるとは、どうなんですかねぇ・・・

ちょっと信用を疑ってしまいました。

車検は何の問題も無く終わり、代車を返却する際にさりげなく、

あぁ、あの代車、たまにエンジンかからない時ありましたけど、と言っておきました。^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿