2011年10月20日木曜日

家族所有の車も軽です。

私の住む地域では月極めの駐車場代が1.8万円前後と少々お高めです。

我が家では2台所有しておりますので月4万円弱もかかってしまいます。

しかし幸いなことに、軽自動車のサイズならギリギリ敷地内に2台収めることができるので

2台とも軽自動車な訳です。(かなり無理して入れています・・・。)

昨日の代車の話の中で、前に所有していたホンダ・ライフのことを思い出して懐かしく思いました。

軽自動車が平成10年に新規格になり、すぐの時に購入しました。


[過去所有 ホンダライフ]
新車で購入してから2万8千kmと走行距離は少なかったものの、11年間という長い間共にしてきただけに

お別れに日は寂しい気持ちになりました。次に乗る方に大事に乗ってもらえたらと、本当に思いましたね。


[現在所有 ダイハツアトレーワゴン]
荷物を運ぶことが多く、前車ライフではかなり無理をして積んでいました。

そこで箱タイプの軽を中古で探して縁があったのがこのアトレーワゴンです。

ライフより年式は3年若いですが、走行距離は5.3万kmと若干多めでした。

良く走り、荷室も軽自動車とは思えないくらい広々で、ライフとは比べ物になりません。

車重が重い上、ターボ付きですので燃費は10km/L(頑張れば12km/L)と厳しいですが、

荷物を運ぶ前提で購入した車ですので仕方ないですね。

しかし軽のターボは力強いですね、重い車重+荷物満載でも踏めば走りますから。

もしかすると私のワゴンRよりパワーがあるかも知れないと思うくらいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿