2011年9月19日月曜日

皆さんはAT、MTどちら派?それともCVT?

私はこれまでマニュアル車(MT車)しか購入したことがありません。

オートマチック車(AT車)は楽なんですが、どうも運転していて楽しくないのです。

たとえ渋滞にはまっても、MTを選んで後悔したことはありません。


しかし近年、MT車が絶滅の危機にあります。大型トラックですらATの時代です。

メーカーも年々設定しない方向へ向かっていて、車種を選ぶ選択肢はもうほとんどありません。

自らクラッチを切ってギアを選択し運転を楽しむ時代はもう過去のことなんでしょうか。

車に求められるものが趣味性よりも時代に合ったニーズ(実用性)に傾いているのでしょうね。

しかしホンダからCR-ZにMTをラインナップしてくれたおかげで明るい兆しを感じたのでした。  ^^

またホンダではビートのようなスポーツタイプの軽自動車を現在開発中とのニュースを聞いた気がします。

昔はマークⅡなどセダン系でも普通に5MTとかありましたよね。というか、MTの方が普通でしたよね。
               ↓




0 件のコメント:

コメントを投稿