2011年9月27日火曜日

軽自動車業界、盛り上がってますね!

トヨタ自動車から軽自動車が発売されるらしいと噂に聞いていましたが、本当に発売されましたね。

トヨタ、初の軽販売スタート=低価格志向に逆らえず

時事通信 9月26日(月)19時0分配信
トヨタ自動車は26日、初の軽自動車「ピクシス スペース」の販売を開始した。これまでは子会社で軽大手のダイハツ工業とのすみ分けから、販売を避けてきたトヨタ。地方を中心に低価格で燃費の良い車を求める需要の高まりに、軽市場への参入を余儀なくされた格好だ。(Yahoo!ニュース引用)

どうやら自動車販売の全体に占める軽自動車の割合が伸びて来ているようです。

ま、前置きは良いとしてどんな車ですか?って、

PIXIS SPACE(ピクシス スペース)。しかしこれ、完全にムーヴコンテじゃないですか!


[TOYOTA初の軽自動車 PIXIS SPACE と DAIHATSU MOVE Conte]

そういう事ですか、そうですよね、期待した私がいけませんでした。ダイハツはトヨタの子会社ですもんね。

今までも、テリオス→Cami、BOON→パッソ、Be-go→Rush、というようにOEMやってましたもんね。

しかもちゃんとカスタム系もありグレード構成もほぼ同じです。

せめてもう少し外観を差別化してほしかったですね。正直がっかりです。

これが第一弾だそうですが、今後の期待も薄いですね。


そしてダイハツから第3のエコカー、Mira e:s(ミラ・イース)が誕生しましたね。

[DAIHATSA Mira e:s]



私はこちらの方が興味あります。 ^^

もっと地味な車をイメージしていましたがカッコイイじゃないですか!!

しかしCVTしかラインナップされていません。もうこの際マニュアル車を卒業してもいいかな、

と思わせてくれました。試乗してないので何とも言えませんけどね。

10.15モードで32km/L(2WD)、実燃費はどのくらいなんでしょうかね、非常に興味あります。

でも軽ターボから乗り換えだとキツイかなぁ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿