2011年9月22日木曜日

旧車について

私は古い車(旧車)が好きです。

ところで旧車の定義はどのくらい前を指すのでしょうか?

気になって調べたところ、どうやら明確な線引きは無いとのことです・・・。

若い人は10年前でも旧車ととらえるかもしれないし、

40年以上前の車を旧車ととらえる人もいるわけですね。

ちなみに私が思う一般的に旧車と言われる車は昭和40年前後だと思っています。

高度経済成長の真っただ中、自家用車が一般に普及し始めた頃の車ですかね。


[写真は昭和43年式カローラ]


一方私が好きな年代は昭和50年台の車です。ですから旧車でも少し新しい部類になると思います。

車種にこだわりはなく、普通のカローラやコロナ、何でも。その当時をそのまま再現しているなら。

そういう車をピカピカにきれいに乗っていたらかっこ良くないですか?

私もできたら購入したい気持ちはあるのですが、万が一(故障)のことを考えた時、

セカンドカーとしてなら良いですがそんな余裕はありませんので実現できていません。


[写真は昭和52年式カローラ]


昭和50年半ば以降の車ならエンジンが電子制御になりつつあり、

旧車初心者でも安心して購入できると思います。

ところが中古車情報サイトなどで検索するとわかると思いますが、

私が一番欲しい昭和50年~昭和63年あたりに製造された車がなぜかほとんど売られていません。

そこだけ抜けているんです。何故でしょうか?海外にみんな売られて行ってしまったのでしょうか?

非常に悲しい事実です。

0 件のコメント:

コメントを投稿