2011年9月30日金曜日

LEDでDIY ナンバー灯の増設

室内と同様の手法で室外のナンバー灯にも応用できます。ただし、バンパーを外す必要があります。

もしナンバー灯が切れた時、ワゴンRはバンパーを外さないと交換できないような造りになっているので、

いずれにしてもバンパーを外す知識はあった方が良いかもしれません。

今回は関係ありませんが、同様にヘッドライトバルブ交換の際もバンパーを外さないと手が入らないので

フロントバンパーも外す事が出来ないと辛いかもしれません。

今回は説明を省きますが、バンパーはプラスチック製のリベットとネジで止まっているだけですので、

一度やればわかると思います。

話は元に戻し、今回は既存のナンバー灯に割り込んでLEDを増設してみました。


[商品パッケージと中身]
今回使用したのもエーモン工業で、サイドビューテープLEDという商品で白色発光のものです。

パッケージの写真のように側面に向けて光るテープLEDで、ドレスUPに使用するタイプのようです。

外部でも使用できるように防水タイプで、2本入りです。


[光り方]
サイドビューということで側面に向けて発光しているのがわかります。

今回はこれをナンバープレート方向に向けて発光するように取り付けます。


[取り付け]
バンパーを外すと既にそこにはナンバー灯の配線があるので、前回と同様に割り込むだけです。

LEDの配線が長すぎて余ってしまい束ねたので、わかりにくくて済みません。(結構ズボラな性格です・・・)


[LED貼り付け位置と点灯試験]
ナンバープレートから近すぎると広く照らさないので、やや手前に取り付けます。

手前すぎるとLED自体が後ろから見えてしまうので調整してください。

ちゃんと点灯することを確認後、バンパーを元に戻します。


[既存ランプのみとLED増設の比較]
左がLED増設前。K-CARは大抵電球1個で黄色く弱く光ってパッとしませんが、

LEDを増設することで右の写真のようにシャキッとした純白光を照らすようになりました。


[完成]
逆に明るすぎるかもしれません。

視認性とドレスアップ効果は大幅にUPすること間違いなしです。 ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿