2011年9月26日月曜日

メーター照明について

昨日、一昨日の投稿で私のワゴンRのメーター照明が青色になっていましたが、

もちろん純正色ではなく、青色LEDに交換してあります。

純正では写真のようなT10タイプのバルブに色の付いたゴムキャップをつけて色を出しています。

私のワゴンRでは緑色のキャップが標準でした。実際には白色に近い緑色に照明されます。


[T10バルブとゴムキャップ]


[純正バルブでの照明]

ちなみにゴムキャップを外すとオレンジ色の照明に変わります。

前期型のワゴンRは確かオレンジ色の照明だったと思いますので、

おそらくゴムキャップを付けていないかオレンジ色のキャップが付いていると思われます。


赤色キャップを付けていた時期もありました。もう完全に真っ赤になり、レーシーな気分にさせてくれますが、

非常に見にくかったです。


[T10バルブに赤色キャップを付けていた時]

このようにLEDやゴムキャップを交換することで、メーター色を変えることができるので、

気分転換になりますよ。

ただ、ゴムキャップでは色の変化度が少ないので、メリハリをつけたい方にはLEDの方をお勧めします。 ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿