2011年9月23日金曜日

洗車について

私のワゴンRはパールホワイトですが、塗装が良いのかわかりませんが水垢が付きにくく、

仮に水垢が付いても洗剤で簡単に落ちてしまいます。

一方もう1台の方(アトレーワゴン)はソリッドホワイト。1回雨が降っただけで水垢だらけになってしまいます。


[赤枠のスライドレールの部分が特に水垢が出やすい]

しかも水垢落とし用洗剤でも落ちないしつこい水垢が付いてしまいます。

こうなるともうコンパウンドで落とすしかありません。2台のこの差は何なのでしょう?

どちらも洗車の際は同じの物を使い、ガラス系コートで仕上げていますが、

そもそも本当にガラス皮膜が形成されているのでしょうか?
               ↓

使用しているのはアクアクリスタルというかなり前に販売されていたもので、現在は見かけませんね。

ちなみに以前にまとめ買いしておいたので、まだ何回かは使える量が残っています。絶版かもしれません。

使用方法は簡単で洗車後、ボディが濡れているところにスポンジで塗ってすぐに水で洗い流すだけです。

これでガラス皮膜が形成されているのなら、水垢が付いても落ち易くなってもいいはず。

それかソリッド系は塗装が弱いのでしょうか?つやが全く出ないと言うかツルツル感が無いと言うか。

かわいそうなアトレーワゴンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿